ページ

2009年5月21日木曜日

狂犬病の予防


昨日は、狂犬病の予防接種を受けに動物病院へ行ってきました。
今まで行っていた病院はちょっと遠かったので、徒歩で行ける範囲で良さそうなところをチョイス。
その病院、しつけ教室もやっているようで、以前から気になっていたのです。

そしていざ注射を打つ時…
「この針は、わんちゃんが動かなければ痛みはあまりないんですよ。
 動くと痛い。
 動くからといって押さえつけると、恐怖も相まってもっと痛い。
 なので、人間は触らず "待て" をさせた状態で注射するのが一番です。」
とのこと。
ふむ、なるほど。
先生のアドバイスの元、はぐもちゃんと待て状態で注射できました!

…確かに、針は細いのでさほど痛くないでしょう。
だけど…それにしても…以前から思っていたけど…
はぐ、鈍感じゃね?
待てしていたからとかじゃなく、そもそも気づいていなかったでしょ、アナタ。
そういえば、以前、採血するときも全然平気というか、気づいていなかったよね。。

その後、さりげなくしつけのテクニックを見せてくれたりして、なんだかちょっとここのしつけ教室に興味が湧きました。
商売上手だなぁ〜(笑)


↑の写真は、通院兼お散歩から帰ってきた後のはぐ。
たっぷり歩いたので、ぐったりだそうです。
リラックマ腹を上手に枕にしています(笑)



励みになっています♪
応援よろしくお願いします!

クリック♪ →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

4 件のコメント:

maki さんのコメント...

今更ですが、私も最近、しつけ教室に興味津々です。
どこかに良さそうなところがあったら
通ってみようかなぁ。
ビーグルに私がちゃんとしつけられるか
自信ありませんが(汗)

Luna さんのコメント...

へぇ!注射は待てをさせた状態がいいんですね。
いつもアシスタントの方か私がおさえて、先生が注射していました。
でも、はぐちゃんは気づかないくらいに動かなかったのですね。お利口ですね♪
ルナは固まってしまう、ステラは動いてしまうタイプです^^;

molamola さんのコメント...

*makiさん*
しつけ教室、面白そうですよね!
今よりも、よりよい関係を築けそうだし…。
ちなみに、私が今回興味を持ったしつけ教室はこちら(http://www.nagai-ah.com/index.html)です。
ご参考まで。。

molamola さんのコメント...

*Lunaさん*
動かなかったからか、鈍感だからなのか、注射、全く痛くなかったようです。
全然嫌がりませんでした!
待て、ちゃんとできたんですよ〜
しつけは自分なりに頑張って来たので、ちゃんとできて嬉しかったです♪

ルナちゃん、ステラちゃん、それぞれ異なる反応なのですね!
個性があっておもしろいですね〜
でも、対応が大変そう…笑