ページ

2009年7月9日木曜日

ばたんきゅー


昨日はこの写真をUPしようと思っていたのに…すっかり忘れていました。
コナツちゃんに会った後、家に帰ってからのはぐ。
はしゃぎ疲れてばたんきゅー


私が料理すると、どうも豪快かつ大量になってしまう傾向があります。
うーん、なぜだ。
先日作ったチリコンカンも、3〜4人前のレシピを見て作ったのですが、お鍋いっぱいにできてしまいました。
もともと多めに作って冷凍するつもりだったからいいのですが。

今回は冷静に分析してみることにしました。


           レシピ      実際
挽き肉 200g     200g        250g位(購入したものがそのサイズだった)
赤ワイン       1カップ      1.5カップ(1カップ入れたら微妙に瓶に残っていたので、残り全部投入)
トマトソース     1カップ      2カップ(トマトソースを作っていなかったので、トマト缶を1缶投入)
キドニービーンズ缶  1缶(400g)    1缶400g(キドニービーンズ缶が入手できなかったので、なんとなく似ているレンズ豆を代用)
ニンニク       大1カケ      大1カケ
玉ねぎ        1個        1個
赤ピーマン      1個        1個(売っているなかで一番大きかった黄色のパプリカで代用)
ピーマン       4個        4個
チリパウダー     大さじ3      大さじ4(なんかちょっと具が多いかな?と思ったので)
クミンパウダー    小さじ1      小さじ1
ローリエ       1枚        1枚
                     ニンジン半分(冷蔵庫の中にあったので)


レシピと異なるものを赤文字にしたのですが…ほとんど違うじゃん!
なんだか、料理って性格出るよね。。。汗
でも、とってもおいしいチリコンカンでした♪
ホントダヨ!!


*追記*
レシピのリンクをはるのをわすれていました(汗)
こちらです♪
http://cookpad.com/recipe/211357



励みになっています♪
応援よろしくお願いします!

クリック♪ →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

7 件のコメント:

Luna さんのコメント...

ふふふ(^m^)
ほんとバタンってなってますね。

チリコンカルネ、私も作ったことあります。かなり我流ですけど。。。でもおいしいですよね。(http://cyukari.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/03/chili_con_carne.html)
また久しぶりにつくろうかなー。

エルメスまま さんのコメント...

はぐちゃん疲れたのね・・・ごくろうさまでした・・・はぐちゃんもコナツちゃんも仲良くできたようで・・・
メニューって同じでも私も忠実に作ったことありません。途中でアレンジしていつの間にか違うものになってる・・・お菓子は違いますが・・・2人用って難しいよね。我が家は必ず翌日の昼用に残るように晩おかずは作ってます・・・節約!紹介してくれたメニュー作ってみようかな・・・

ジョーディーママ さんのコメント...

久々に聞いたなぁ「バタンキュー」(笑)
私には結構耳慣れた言葉なんだけれど
まわりに使う人がいないので
ひょっとして死語なのか?と
使用自粛していました(^∇^)

チリ、私も大好きですよ!よく作ります。
今ではレシピもなんのその
その時あるものですよ(笑)
豆だって大豆だったりひよこ豆だったり色々。
それが我が家の味になるんでしょうけどね。
もちろん鍋一杯出来ますとも(爆

ランまま さんのコメント...

はぐちゃん 
それこそ バタンキューって感じです
このあとは 勿論 爆睡状態ですよね

私の 料理も結構 多めに作ってしまいますよ
少しだけよりなんだか
沢山作った方が美味しい感じですもの・

リシピ ありがとう
こんど挑戦してみます

みろろん さんのコメント...

このときの様子が、わかるわぁ。
疲れて、体は動かないけど目は動いてなかったですかぁ(^_^)
分量ってあわすの難しいですよね(笑)
我が家は、多めに作ったら食べちゃうから、食べきりの分量を心がけています。
チト寂しいですけどね(T_T)
チリコンカルネ作った事ないです、今度チャレンジしてみよう♪

ポチ子 さんのコメント...

はぐちゃん、「私、疲れちゃってるからそっとしておいてね」って言ってるみたい^m^
よっぽど楽しくてはしゃいじゃったのね^^
チリコンカン、美味しそう♪
美味しかったならば、たっくさんできてもOKでしょ(^_-)-☆
我が家は、少ししか作らなかった時にすごく美味しく、大量に作るとイマイチという法則があります(>_<)
確かに料理って性格出ますよね(笑)
私、以前細切れのお肉を面倒くさいから切らずに投入したら「お肉、切って欲しいなぁ・・・」と夫に言われましたわ(-_-;)

molamola さんのコメント...

*Lunaさん*
本当に”バタン”って感じに倒れこみました(笑)
チリコンカルネ、なんですね。
知りませんでした〜
こういった煮込み料理は材料がアバウトでもおいしくできるからいいですよね♪


*エルメスままさん*
相当疲れたみたいです(笑)
レシピの量って、やっぱり参考程度ですよね!
私も最近は次の日のお昼ご飯用も残るように作っています。じゃないと、作るのが面倒でまともに食べないから…(苦笑)
そういえば、レシピの元リンクをはるのを忘れていました。。追記しておきます!


*ジョーディーママさん*
そ、そういえば、私以外、バタンキューってあまり使っていないかも…(汗)
私はよく使っていますけどね!笑

煮込んでしまう料理は、材料がアバウトでもおいしくできあがるからいいですよね♪
やっぱり鍋一杯つくるのは私だけじゃなかったんだ!笑


*ランままさん*
本当に、バタンキューそのものでしたよ!
そうそう、この後は爆睡でした♪静か〜

料理、やっぱりある程度多く作った方がおいしくできますよね。
冷凍できるようなものは、心置きなく大量に作るようにしています(笑)
レシピの元リンクはるの忘れていたので、追記しておきます。


*みろろんさん*
そうそう、目だけでこちらの動きを追っていました!笑
すぐに爆睡しちゃいましたけどね〜
私には、食べきりの分量を作るって本当に難しいです。。。
チリコンカルネ、おいしいですよ〜
レシピの元リンクを追記しておきます♪


*ポチ子さん*
まさに、そんな目つきでした(笑)
いつもより多めに歩いた&コナツちゃんがいてはしゃぎすぎで、もうくたくただったみたいです(笑)
冷凍できるようなものは、大量に作っても安心です♪
少ししか作らない方がおいしいって、羨ましいです!!
きっと、ポチ子さんは細やかなんでしょうね。
私は超おおざっぱです。笑