ページ

2010年12月17日金曜日

室温10度切りました


寒いですねぇ…
ついに朝起きた際のリビング室温が10度切りました。
(逆に、まだそんなものかという見方もある)
はう~




一昨日、寒さに弱いこのコスミックブルーセージを部屋に入れてあげました。


せっかく場所があるのだからと、植物を増やそうとしたのですが…増えたのですが…
これ以上はないという位に性格が出てしまいました。

庭先・玄関先の植物の目的とか魅力って、やっぱり、華やかさですよね。
綺麗なお花がぱぁ~っと咲いているとなんだかいいですよね。
憧れます。
実際、ご近所さんの玄関先には、とっても素敵なセンスの良い寄せ植えなんかが飾られています。

が!
私って、植物のお世話するの苦手なんですよね~。。。
華やかさのために動けないというか。
でも、でもですね、例外があります。
それはハーブ。
アレはいいですね。実用的で(笑)
お世話のやる気も出ます。

なので、我が家の庭&玄関先にはずら~~~~っとハーブ鉢が並んでいます(苦笑)
それも、寄せ植えとかそんなおしゃれなものじゃなくって、一鉢一種類のハーブ。
ふふふ…薬草感たっぷりで怪しさ満点です。

ハーブって、丈夫なんですよね~
ちょっと水をやらなかったりとか、ちょっとお世話を怠っても元気元気。
使うためにあちこちむしっても元気元気。
ちゃんと育って役に立っておくれ~って念じながら、たま~にお世話しています(笑)


シンボルツリーも憧れてはいるのですが…
私が欲しいのはずばりオリーブの木!
そのうちちゃんと整備して、植えたいなぁ~
いつになることやら。。。



励みになっています!
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

6 件のコメント:

びっけ さんのコメント...

ガーデニングしてるんですね!!!
わたしもガーデニング歴は長いのですが寄せ植えはセンスもないし植物たちが窮屈そうで
苦手です。。。
多肉の寄せ植えは挑戦したいんですけどね
ベニシアさんのようにハーブが使いこなせるようになれるといいですよね~

ポチ子 さんのコメント...

室温10度は寒いですよ~(^^)
あのですね・・・私はハーブさえ枯らしたのです(-_-;)
サボテンも枯れたし、お水を上げなくてもいいエアプランツさえ(+_+)
とほほ・・・ある意味才能?(笑)

エルメスまま さんのコメント...

↑おもしろ~
ハーブは私のなかではお薬とお茶・・
お隣さんからローズマリーの鉢頂いて今、育っててますよ~サボテンも3鉢アトリエにある・・・すごく大きくなっちゃって・・・・
多肉植物も4鉢ほど・・・
850円でこの前シクラメンかってきたの。
これがかなり良い鉢だった!5月ごろまで楽しめるよね・・・・
室温10度切った?
我が家はその日12度あったかな・・・
はぐちゃん寒がりだからな~
暖かくしてあげてね!

molamola さんのコメント...

*びっけさん*
ガーデニングなんておしゃれな感じじゃないです(汗)
本当に、鉢にハーブ(というか、草?)が植えてあるだけという。笑
ハーブというとなんだかおしゃれな雰囲気ですが、用途はただ一つ。料理に使います♪
もっとおしゃれに使えるようになると素敵ですよね~


*ポチ子さん*
朝、日が出た直後だったので10℃切っていたみたいです…寒~
私も、サボテンもエアープランツも枯らしましたよ♪ふふ。
でも、ハーブはですね、料理に使う目的があるのでどうにかがんばれます!
美味しいもののためには、です♪
(どれだけ食いしん坊なんだか…)


*エルメスままさん*
ハーブっていうと、やっぱり、お薬とかお茶ってイメージなんですね!
私にとっては、美味しい料理の素といいますか(笑)
特にお酒に合う料理を作るときには必須です。
シクラメンは綺麗で長持ちする割には手間がかからないみたいですね。
色々と種類があっていいですよね~

あの日は夜中氷点下だったみたいですから…朝、日が昇った直後は10℃切っていました…
起きたときに12度あれば起きやすいですよね。いいなぁ~…

Luna さんのコメント...

オリーブの木って実のなり方とか
とてもかわいいんですよね。
私もほしいって思っていたことがあります。
でもここではなんだか土がやせていて
あまり何もちゃんと育たないんですよね…
ハーブは強いから育つかと思ったけど
それもなかなか。
手元にちょっとあるとお料理のとき役立ちますよね♪

molamola さんのコメント...

*Lunaさん*
オリーブの木って、素敵ですよね♪
実のなり方も、葉っぱの色とかしゅっとした感じも。
でも、実は、本当の目的はその実を食べることだったりするのです(笑)
灰汁抜きがかなり大変らしいのですけどね…

ハーブも育たないとなると、なかなか難しいかもしれないですね…
我が家は土質の問題というよりは場所の問題が大きいです。
庭という庭がないので…泣