ページ

2011年1月21日金曜日

何をどこまでやればいい?


はい、相変わらずです。
この寝犬でネタを作るのは不可能ですね。苦笑

昨日は久しぶりにはぐをシャンプーしました。
ふわっふわのさらっさらになりましたよ~♪


最近、躾けについて色々と考えてしまいます。
何をどこまでやればいいのだろう?

私は、家の中で人間と犬どちらもストレスなく仲良く生活するのを目標としていました。
はぐはその期待に応えてくれて、望み通りのわんこに育ってくれました。
(もしかしたらはぐにはストレスかかっているのかもしれませんが…泣)

なので、家の外では(私や他の人・わんこに迷惑にならない範囲で)結構好きにさせてしまっています。

お散歩中、匂い嗅ぎに必死でアイコンタクトなんてあまりありませんし。
引っ張りも全くないわけではありませんし。
脚側歩行?何それ?って状態ですし。
他のわんこが気になって気になって仕方ないので、華麗なスルーですれ違うことなんてできませんし。
初めての場所では匂いが気になってそわそわしまくりですし。

でも、これでもいいんじゃないかと思っています。

アイコンタクトなくっても、匂い嗅ぎに必死でも、私がお散歩するのに大変な思いをするようなことはしませんし。
脚即歩行できない代わりに、私がいつでもコントロールできる範囲にいるよう、リードは短いものを使っていますし。
他のわんこを気にすることなくすれ違うことは出来ませんが…お座りをして通り過ぎるのを待つことはどうにか出来ますし。
初めての場所でも、私が見張っていればそれなりにお座りして待つことができますし。


でも、本当にそれでいいの?
自分の気づかないところで迷惑かけているんじゃないかしら??
う~~~~ん。ぐるぐる。



励みになっています!
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ